■ 第37回佐倉市消防団消防操法大会

2004.6.6    

 

 

 

第37回佐倉市消防団消防操法大会が、佐倉城址公園自由広場に於いて早朝7時30分より開催された。
これには、第1〜第7分団の代表250名余りが小雨の強くなる中、小型ポンプの部・ポンプ車の部と熱のこもった演技に拍手が絶えなかった。
日頃、仕事を終えた夜20時から22時過ぎまで小学校のグランド等で自家用車のヘッドライトを利用して黙々と練習を繰り返してきたメンバーの団結には感動した。
技術力を高める為にお互いが刺激し合う場がある事はすばらしい事だと思う。
日々の献身的な取り組みに敬意を表しますと共に感謝いたします。そして、これからも無事故でご活躍出来ます様に、心からお祈りいたします。

 

 

 

 

  

■ 平成16年度青少年育成千葉県民会議総会

2004.6.4    

 

 

 

平成16年度青少年育成千葉県民会議総会・青少年育成推進大会が千葉県青少年女性会館に於いて財団法人千葉県青少年女性協会主催・千葉県青少年総合対策本部後援により盛大に開催された。
これには、日頃から青少年の健全育成に関わる青少年育成団体、教育関係者、行政担当者らが参加した。
総会の最後に、千葉大学大学院専門法務研究科教授の後藤 弘子氏(専門:少年法)より「最近の青少年を取り巻く様々な危険について〜法改正にみる子どもの安全確保の取り組み〜」と題して公演があった。
子どもは権利条約において生きる権利・育つ権利・守られる権利・参加する権利を持っている。
子どもが感じる危険について、大人が子どもと同じ目線で考えることの大切さ、子ども自らが安全を守るための教育「CAPプログラム」の重要性について話があった。