■ 志津南地区社協が「ミニ角松づくり」
2007.12.23
23日(日)午前、志津荘に於いて志津南地区社会福祉協議会・児童福祉部会の主催で「ミニ門松づくり」を開催した。 これには、下志津小・南志津小の児童と保護者30名余りが参加した。 近年「紙に印刷された門松」の各戸配布が無くなり、現在市では希望者のみにしか配布していない。形骸化する日本の伝統文化・習慣を知ってもらおうと、3年前から児童福祉部会として、小学生の親子に参加してもらい「ミニ門松づくり」を行っている。 この行事は、佐倉の里山をきれいにする活動をしている「佐倉里山ガーディアン」の協力も得ている。
■ 青少年相談員が「凧作り講習会」
2007.12.9
9日(日)、佐倉市青少年相談員南志津地区主催で、上志津小学校に於いて「六角凧作り講習会」を開催した。 午後は、北志津地区主催で、志津コミュニティセンターに於いて「六角凧作り講習会」を行った。 40名余りの参加者があり、皆、年明け5日の「佐倉市たこあげ大会・岩名運動場」で自分の作成した凧を上げるのが今から楽しみだ。
■ 中志津自治会で「銀杏の葉清掃」
9日(日)早朝、中志津自治会で「銀杏の葉清掃」を行った。 この時期になると例年1・2丁目のバス通り沿いの住民をはじめ、中志津クリーンクラブ等清掃ボランティアにより、大掃除をしてまいりました。 数年前より中志津自治会では、皆のバス通りだから協力しようという事で、多くの会員の方々にも参加して頂くようになり、今回は80名余りで清掃活動を行なった。 自治会の軽トラックには、1回で積みきれない程のゴミ袋になった。 それでも、今年は紅葉も例年に比べてかなり遅れた為「銀杏の葉」の落葉もこれからまだしばらく続きそうだ。